甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【オフ会】2010年12月17日・金曜日「涼宮ハルヒの消失前夜〜珈琲屋ドリーム感謝会」【その1】

どうも、ハルヒ聖地の住人:甲山タイガースです。


約1ヶ月前wに、西宮北口珈琲屋「ドリーム」で、店側の全面協力による涼宮ハルヒファン達による貸切のオフ会が開催されましたので、それに参加させて頂いたレポを数回に渡りお伝えします。

ご存知アニメ涼宮ハルヒの憂鬱で、SOS団が集合して飲食する場所として描かれ、幾度も登場した「ドリーム」ですが、その詳細な描写から、舞台探訪や聖地巡礼で店を訪れるファンの姿は多く、ハルヒのオフ会を聖地で、というような声をちらほらと聞いたことがあります。


そのような状況の中、8月頃に、常連客のちゃうけ氏ブログ「おかみかいこう」 http://safumi.blog117.fc2.com/)から、‘年末くらいまでにハルヒのオフ会を店で開催する事を企画している’という話を聞いたので、私は即座に参加表明をしておきました。


その後のちゃうけ氏と店側の細海マスターとの交渉と、SNSネットワーク等による参加者募集など、進展があり、17日当日は、平日にもかかわらず50名近くのファン達で店は大盛況のオフ会へと進んだ訳で。


参加者の顔ぶれも、舞台探訪者・聖地巡礼者・同人関係者・ハルヒファン(あと加えるならばプロ野球ファンw)と実に多彩なメンバーで賑わいました。


12月17日(金)の「ドリーム」、通常21:00閉店のところ、17:00閉店となり、以降ハルヒファン達の貸切にてオフ会モードへ。



店に入ると、普段はジャズ音楽の流れているBGMには通常流れないハルヒソングのオンパレードで迎えられ、カウンター等にはフィギュアなどのハルヒグッズ。



色々と撮影したりなどw



店内では、ハルヒグッズの抽選くじ用に、同人誌関係のミサキズム氏がイラスト色紙の仕上げに邁進しておりました。全部で供出された色紙は4枚だったかな?





40名強が各々テーブルについたあと、各自が一斉に紹介・個人名刺交換会となり、一方カウンターにはバイキング形式でサラダなどの料理が(おでんが並んだ時には「消失」のネタ仕込みか、とおもわず噴いてしまったww)!
勿論普段では飲めないビールやチューハイなどのアルコール類も盛大にゴクゴクとw



そして当然各テーブルに、「長門有希の」メロンクリームソーダw


アルコールが入って、一杯呑み屋のようなお馴染みの光景が!イイネ!ww

「んあ〜どうぞどうぞ」
ゴクゴク
「プッハー、うめ〜w」
珈琲屋に似つかわしくないw展開におもわず爆笑ですの!w


因みに、参加者全員は、画像のカードホルダーに挟まれていたネームカードを首からぶら下げて、各々の紹介に回っていきました(イラストはちゃうけ氏による)。

【その2】へ続く…