甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2021年舞台探訪】アニメ「スーパーカブ」第12話、桜を見に行く途中の日本海で【2021年7月24日】

どうも、かぶとやまタイガースです。

山梨県北杜市に住む女子高生小熊ちゃん達3人は、桜を見に行く計画を立て、スーパーカブで一路九州最南端を目指します。その途中で通過するのが、兵庫県美方郡香美町香住区柴山。その柴山に行ってきました。

最寄りのJR柴山駅はこんなところ。駅開業以来の木造駅舎もなくなり、のんびりとした場所で、柴山湾と日本海有数の柴山漁港を臨む事が出来ます。

柴山は温泉が湧いていて(外湯・公衆浴場はありません)、各旅館・民宿で利用されています。柴山・香住エリアは、冬季にはズワイガニ漁で賑わいます。この漁師町の路地裏感、いいですね。

ここは、かつて海水浴場として賑わっていましたが、何年か前に閉鎖されたようです。それでもビーチには、家族連れとみられる地元の人達が泳いでいます。西方に10~20分歩けば柴山漁港に着きます。小熊ちゃん達は、横にカモメを見ながらこの日本海沿いをスーパーカブで駆け抜けたのでしょう。

柴山には、かの有名な富田砕花が立ち寄った際に贈ったという歌碑がありますが、何やら薄れていて読み取れませんでした


※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は©Tone Koken,hiro/ベアモータースに属します。