読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【舞台探訪】2011年舞台探訪報告〜アニメ「花咲くいろは」石川舞台探訪【その2、2011年6月11日】

どうも、ハルヒ聖地の住人:甲山タイガースです。

5月28日に続いて、TVアニメ「花咲くいろは」の舞台探訪に行ってきました。
今回は、前回と違って、金沢駅を含む市内と湯涌温泉への探訪となりましたが…

涼宮ハルヒの憂鬱キョン宅付近から出発(まさに近所に住んでいますのでw)

前回と同じく、JR西宮駅6:41発の快速電車に乗車して

京都駅で7:38発「サンダーバード1号」に乗り換え  

京都→金沢間を直で「サンダーバード1号」。  

金沢駅で下車、富山へむかう「サンダーバード1号」を見送る。  


さて金沢駅でのカット回収開始。
まずは前回カット回収できなかったり、満足に撮影できなかったカットの再撮影など。

列車は入線していない…

SREでなくJR西681系「はくたか」で代用ェ…

孝ちゃんのようにはSREに乗車しての撮影は出来ないので(苦笑)、ホームより停車中の「はくたか」に立ち入って撮影

9話SRE「はくたか」入線

9話、孝ちゃん、金沢駅ホームへ降り立つ

9話、金沢駅西口

上に同じく

工事中なんでやっぱり満足な画像が撮れませんね(泣)

金沢駅コンコース。ここは完全には一致しませんね(合成、または簡略化して描いているのでしょう)

孝ちゃんがホームへ登るところ。
今は亡き485系特急「雷鳥」の姿が…

孝ちゃんがのと鉄道に乗車して帰京する際の金沢駅ホーム。因みに実際ののと鉄道車両は、JR金沢駅には入線しません(七尾止まり)w

8話、リファーレ前。

8話。このカットは発見できず。次回にトライ

8話、犀川大橋

8話、犀川大橋近くの商店

8話、石川県政記念しいのき迎賓館(旧石川県庁)

8話、迎賓館前。実際はちょっとした広場になっていて、幹線道路はこんなに近接していないww

宮岸徹が落ち込んでいる松前緒花を励ましてバイクへ乗せるまでのシーン


f



ビルの角度とかバックの草木の背景とか駐車場の出入り口とか、微妙に合致しなかったり合成したりしているような…
まぁ間違いなくしいのき迎賓館周辺のカットですがw


金沢駅前に戻り、北鉄バスでいよいよ湯涌温泉へ。
所要時間1時間ェ…

ようこそ湯涌温泉へ

道路の水たまりに映る…
実際は水たまりなんてできていなかったので、画像を左右上下反転w

opの1シーン

opの1シーン

opの1シーン

この場所じゃなかったっけ?



4話、このカットを撮り忘れ…
  

4話、足湯周辺


 
4話、秀明閣駐車場

4話、ふくやこと秀峰閣

4話、同じくふくやこと秀峰閣にて
  

4話、福神橋付近

4話、同じく福神橋付近

4話、ふくやからバイクに便乗して

4話、夜のふくやこと秀峰閣(回収画像は夜ではありませんがw)

7話、江戸村前交差点(背景は合致しないが、ここか)

と、ここでカメラのバッテリーがアウト!wwwwww
なんてこった!!
ひどいよ、こんなのぜったいおかしいよ!w

上の理由から、カット回収はできなかったものの、稲荷神社・玉泉湖などのカット、アングルなどを確認。
白鷺の湯へ入浴。
湯涌温泉観光協会で「花いろ」クリアファイル枚セットを購入。


左上のこの絵は、金沢駅観光案内所のポスターにも有りましたね。

右2段目はこの金沢駅前の巨大モニュメント

そして、とあるフォロワーさんのツイッター上での呟きにより、金沢駅へ到着した際に「北國新聞」を購入。
「花いろ」に関して湯涌温泉の件が掲載されていました。

湯涌温泉観光協会、あの新聞掲載で出ているおねえさんが対応してくれました。
緒花・なこちん・みんちーの人形もお出迎え。
設置されてあった交流ノートにも一言記入。
ノートには見覚えあるマイミクさん・フォロワーさん達の書き込みもw
[ ]

湯涌温泉には至るところに、「花いろ」ポスターが掲出されていました。

17:50発のほくてつバスで湯涌温泉を後にして、金沢駅19:35発「サンダーバード44号」で京都へ向かうのでした(「けいおん!!×えいでん!!」コラボきっぷ購入のため、京都市内のマクドナルドで徹夜待機する事になるw)。


今回回収できなかったカットは、25日に再度乗り込んで探訪・カット回収といく予定です!