読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【雑記】にしきた公園(北口公園)の時計塔・通称‘ハルヒ時計’、4/8(火)の産経新聞阪神版でも掲載【涼宮ハルヒの憂鬱】

どうも、涼宮ハルヒ「あんたのおごりで珈琲飲みに行くわよ、キョン!」:甲山タイガースです。


先日、阪急西宮北口駅前のにしきた公園に復活した時計塔、いわゆるハルヒ時計’ですが、4/8(火)産経新聞阪神版朝刊にも掲載されました。

再設置を求めるファンの声に応じて、というのは、まさにその通りで、この時計の復活は感慨深いものがあります。
20年以上前から地元で通勤時にいつも横目に見ていた時計なので、なおさらですね。


もうこのように、涼宮ハルヒの時計塔’、即ちハルヒ時計’で通じるほどに、商店街の方々やハルヒファンや一部の市民には浸透しています。


4/12(土)には、時計塔の記念プレート(予定)が設置され、落成式(除幕式)が行われます。
当日は、「東北支援 2014年/にしきた・ゆっくり祭り」の一環行事の一部として行われます。

15:00からの落成式(除幕式)には、この時計塔の復活に関わった西北活性化協議会・にしきた街づくり協議会・にしきた商店街・西宮市の各関係者、そしてハルヒファン有志が参加します。


さらに当日、時計塔復活にあわせて、珈琲屋「ドリーム」へ来店されたファンやお客様に、ファン有志のミサキズムさん・西宮聖巡会の方々から、お楽しみを御用意しました。

ハルヒスタンプ’については、このハルヒ時計’復活記念に遠方から来て頂いた方にもメモリアルとなるものと思います。
また、聖地巡礼マナーアップ宣言!’ハルヒ特大ステッカープレゼントも同時に行います。
※イラストは、いずれもミサキズムさん作です。
両企画とも、ハルヒファン有志と珈琲屋「ドリーム」の御協力のもと実施されます。
他にもお楽しみな事がいろいろ。


劇場版アニメ「涼宮ハルヒの消失」からもう5年。消失したはずの時計が今ここに甦ったのです。
これを機に、アニメ3期と谷川流先生のハルヒ続編に期待したいところです!