【2018年舞台探訪報告】アニメ「りゅうおうのおしごと!」第1話、第1局‘押しかけ弟子’大阪から【2018年1月9日】
どうも、甲山タイガースです。
このたび、「のうりん」などのライトノベルを執筆されている白鳥士郎さんによる作品「りゅうおうのおしごと!」がテレビアニメ化され、この1月より放送開始になりました。将棋を題材とし、プロの棋士の活躍する大阪を主要舞台としつつ、あちらこちらと背景が登場するのが楽しみな作品ですが、取り敢えず第1話で巡れた場所を紹介しておきます。
[http://:title]
「私、雛鶴あい。小学3年生、9歳です!竜王の九頭竜師匠の打つ将棋に憧れて、石川から大阪へ出て来ました。第1局‘押しかけ弟子’で登場する背景を紹介していきます!」
「私の師匠は九頭竜八一。将棋界最高のタイトル『竜王』になった16歳のお師匠さまです。」
【第1話】
~大阪市北区福島、JR東海道線大阪~塚本間、福島聖天商店街~
「師匠が座っているベンチがある公園は上福島東公園です。」※2018年1月30日撮影
「向こうに見えるは梅田のビル群です。高速道路がビルの中を突き抜けている名物ビルも見えます。」
「師匠が大阪駅方面からJR東海道線のガード沿いに歩いて来ます。」
「JR福島駅前。ガード下の踏切は、貨物列車や関空特急・南紀方面行きの特急が頻繁に通過します。」
「福島聖天商店街。師匠が住む町の商店街です。」
「大阪のマンホール、大阪城の部分まできっちり描かれています。」
「電柱の赤い消火栓マークが目印です。」
「左手前の『珈琲アルファ』は実際は『珈琲ロメオ』という喫茶店です。」
~関西将棋会館~
火曜日で物販店が休みの為、外部のみ撮影しています。
「わぁ師匠、ここが関西の将棋のメッカ、関西将棋会館ですね?JR福島駅から徒歩数分で行けるのです。」
【エンディング】
~心斎橋、道頓堀川、グリコ看板前~
「師匠、グ○コのキャラメル欲しいです。」
~大阪梅田、HEP FIVE観覧車~
「師匠、一緒に観覧車乗りましょうよ?」
~大阪城~
「師匠、ここから市内の眺めはいいですか?」
~千里丘万博公園・太陽の塔~
「師匠、この顔変です。」※2018年1月22日撮影
「師匠!この太陽の塔の内部が48年ぶりに公開されるようですよ!」
「そして師匠!万博公園にモビルスーツが… ってわぁ!大観覧車があります!一緒に乗りましょう師匠!」
~大阪・黒門市場~
「交通標識や建物の位置から、この黒門市場の背景は左右反転で描かれています。」
~大阪通天閣・河豚のづぼらや前~
「師匠、子供が来る場所じゃなさそうです。」
~福島聖天商店街~
~JR大阪駅御堂筋口・阪急百貨店前歩道~
「師匠!まるで人がゴミのようです!」
~関西将棋会館~
~大阪通天閣~
「師匠!大きな『王将』の駒があるです!」
「で、師匠!誰ですかこのオバさん?」
「誰がオバさんだ黙れ小童!」
「舞台背景に描かれているモニュメントは、昭和の棋士・坂田三吉を称えるものとして設置されました。」
「通天閣の舞台背景の左側にある店は、大阪でソース‘二度付け禁止’の串カツ元祖『串かつだるま』です。数多の串カツ店がある中での元祖といえる店舗です。」
~関西将棋会館、レストランイレブン~
※2018年1月16日撮影(許可得ています)
「第2局、師匠の活躍をお楽しみに!」
一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は©白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会に属します。