甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2016年舞台探訪報告】劇場版アニメ「響け!ユーフォニアム」あらためて宇治・黄檗へ(宇治トークイベント・MOVIX京都舞台挨拶含)【2016年6月4日】

どうも、甲山タイガースです。


6月4日響け!ユーフォニアム」今年も!宇治でお祭りフェスティバル・6月5日劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」京都舞台挨拶と、連続でイベントが続きましたが、その6月4日、イベント前に京阪黄檗駅から菟道高校へ向かい、劇場版「響け!ユーフォニアムの特典クリアファイルイラスト背景の舞台を巡ってきました。


こちらは羽戸山緑地の階段。

そして羽戸山第3児童公園。

いずれも京阪・JR黄檗駅より徒歩で20〜30分で行けます(菟道高校への通学経路途中)。


【後記】
4日は宇治文化センター大ホール(作中で高坂麗奈と中世古香織がトランペットのソロパートの座を巡って歳オーディションを行う会場)でキャスト4名による響け!ユーフォニアム」今年も!宇治でお祭りフェスティバルが開かれ、1400名近くのファン達を賑わせました。特に、高坂麗奈役の安西知佳さんは、その同じ舞台に立てた事に感動しきりで、トークショーの時にその事に触れて盛り上がっていました。

ツイッター画像より引用

トークショーで、続編アニメのタイトルが発表、響け!ユーフォニアム2」!新規キービジュアルも解禁されました。

宇治文化センターロビーは、関係者から祝福の花束。

京アニショップが珍しく出店していました。やはり地元宇治だからか?w 


5日は京都MOVIXではキャスト達による劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」京都舞台挨拶がありました。

劇場版として最後の舞台挨拶という事もあり、予定の30分を少しオーバーしての挨拶となりました。声優さん達も、舞台となった京都での舞台挨拶という事で、やはり高揚感に包まれていたのでしょう。

ツイッター画像より引用

あわせて5日は、響け!ユーフォニアムでも取り上げていた縣神社縣祭りの開催とあって、京阪電車ユーフォニアム」ギャラリートレイン黄前久美子役の黒沢智代さんによる音声ガイダンによる列車運行が実施されました。

縣祭りに合わせて、大吉山では久美子・麗奈キャラスタンディ(新規)が設置されました。
お昼は山上に16時まで、17時〜21時までは大吉山麓の登山口に設置となりました。


大吉山展望台からの夜景。


京阪宇治駅黄檗駅六地蔵駅伏見稲荷駅に設置されているキャラパネル。一般乗客も撮影していく光景がもう当たり前のものとなりましたw


【おまけ】
無事、2枚目の痛絵馬(黄前久美子)を宇治神社へ奉納w


※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会に属します。