甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2014年舞台探訪報告】第12話「そして…旅立ちの季節、なので」大久野島に行ってきました。【2014年4月5日】

どうも、沢渡楓「こころぴょんぴょん待ち、なので。ご注文はうさぎですか?(違)」:甲山タイガースですw

4月5日に第12話「そして…旅立ちの季節、なので」の舞台探訪で、大久野島へ行ってきました。


国民宿舎前広場。

山頂・鉄塔付近。


【後記】
4月は春の青春18きっぷ期間を利用して、JR在来線乗り継ぎで西宮→三原へと向かいました。
西宮から快速で姫路へ。

岡山から黄色い電車で一直線に三原まで。途中の尾道では桜がきれいに咲いていました。

三原からは広島の知り合いの第14代生徒会長さんのお世話になり、クルマで忠海港へ。
客船に乗船して、大久野島へ上陸!


島内は桜が咲いていました。7〜8分咲きくらい。

そして、島内で兎が放し飼いされています。ご注文はうさぎですか?※注文してはいけませんw

大久野島は、かつて旧日本軍の毒ガス兵器製造施設があったところで、その遺構が島のあちこちに残っています。
トンネルの先には旧発電所。建物外観だけが、古びて佇んでいます。

下山しているとあちこちに遺構が… そして国民宿舎近くには、毒ガス貯蔵庫跡が。毒ガスタンクをここに置いていた、という説明文を読んで、ぞっとしました…

その他遺構…

大久野島を後にして、向かった先はバンブージョイハイランド。ここも桜が綺麗に咲いていました。満開近くの咲き具合です。

続いて向かった竹原。道の駅では、常住のキャラスタンディ達が出迎えてくれました。そして広報誌たけはらのたまゆら表紙をパネルに入れて飾ってあります。

「ほり川」でお好み焼きを頂いた後、同伴して貰った生徒会長さんのクルマで三原駅まで送って頂き、そこからは在来線普通車乗り継ぎで西宮へ!


本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較を目的として、引用しています。作品の著作権「(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会」 にすべて帰属します。