甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【3月9日金沢先行上映、3月30日全国公開記念】「花咲くいろはHSH」先行上映鑑賞とファンオフ会と舞台探訪【「花咲くいろは」3/8・3/9・3/23】

どうも、松前緒花「四十万オンナはヘコたれないんだぁ!」:甲山タイガースです。

3月9日からの劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOMEの金沢先行上映にあわせ、前日の3月8日、JRで青春18きっぷを使って金沢入りしました。

3月8日
8日朝はJR西宮駅を7:25発発の快速に乗車→大阪7:45発新快速に乗り換え→(湖西線経由)敦賀9:53発普通に乗り換え→12:25、金沢着。

北陸本線の普通車から眺める車窓には、まだ山々に残雪が見受けられます。

金沢駅の観光案内所に着いて、いつもの‘緒花ちゃん’ポスター、更には新しくお目見えした‘花いろ金沢’観光ポスターと対面。

駅前のイオンシネマ金沢フォーラスで、前売券(2枚目)入手。

「花いろ」ヒロイン達のPOPスタンドが私を出迎えてくれました。左から巴姉さん、みんち、緒花、なこち、結名

鼓門・もてなしドームでは、「2015年春 北陸新幹線 金沢開業」の垂れ幕が。ここに新幹線が乗り入れてくるのが2年後と、ムードは高まってきています。

そしてほくてつバスで湯涌温泉へ。

湯涌温泉。バス停が湯涌温泉の他、アニメに合わせた湯之鷺温泉というのも設置されています。北陸鉄道、やるじゃなイカ!?

第4話より、カット比較。

3月9日にオープンする交流スポット「ゆわく温泉 いろは館」

いろは館入口には、「花いろ金沢」観光ポスターと「花いろ」ぼんぼり祭ポスターが掲出されています。

6日付読売新聞金沢版夕刊のP.A.WORKS堀川憲司社長のインタビュー記事(コピー)が置かれています。

館内には、映画館に設置してあったものと同じヒロイン5人のPOPスタンドが。

他に各ヒロインのポスターも。

その他、喜翠荘のパネルがあったり、ぼんぼりが飾られたりなど、9日のオープンを前に準備作業で大わらわでした。


ここからは、久々に温泉街を散策〜

第11話より、カット比較。「ふくや」こと旅館「秀峰閣」

ここがファン達のオフ会と今夜の宿となりました。

第4話より、カット比較。秀峰閣より西方を眺める。

水溜りがあったので、OPのカット再現w

第4話より、カット比較。

湯涌温泉郵便局。

3/9より、ここの郵便局ほかで、「花咲くいろは」フレーム切手を販売するのだそうです。
郵便局、気合い入っているじゃなイカ!?

旅館「かなや」の前に、「のぞみ札、あります」

温泉街にある商店で、お知り合いのファンのおすすめあって清酒「加賀鳶」(酒枡付き)を買いました。

湯涌稲荷神社まで散策。こののぞみ札のみんち、かわいいです。

EDよりのカット比較。

玉泉湖周辺散策より温泉街へ戻り、とあるお店に飾ってあった緒花・喜翠荘仲居コス写真。後ろの夜桜に映えて、綺麗です。

別のお土産店では、御当地サイダー「柚子乙女(柚子小町)」歴代のパッケージの瓶が並べてありました。
「花いろ」グッズが色々と。

旅館「秀峰閣」にチェックイン、夕食にて。

真ん中のお酒は…
秀峰閣の仲居男子さんにお聞きくださいw


3月9日

3月9日朝。秀峰閣より温泉街の眺め。雪は溶けているものの、まだかなりの残雪ですね。

きもなこち?w はともかく、朝食をいただきました。

あらためて、秀峰閣館内を見回してみると、花咲くいろはに関する色々なもので飾られています。フロント横には、「花いろ」グッズも販売されていました。

「秀峰閣」仲居男子こうちゃんの、???

3月9日の北國新聞。読者の投書や劇場版に関する2面大広告、湯涌温泉に来たファンの事や宝達志水町のオムライススタンプラリー等の記事が掲載されていました。

サークルKサンクスでは、劇場版「花咲くいろはHSH」の金沢先行上映に合わせて、〜3/18まで湯之鷺御膳とホットケーキを購入した方にクリアファイルをプレゼントする花咲くいろはキャンペーン」を行っていました(福井・石川・富山の北陸三県限定)。

中日新聞にも記事が。

JR金沢駅構内の郵便局では、いよいよ「花いろ」フレーム切手が発売です。

イオンシネマ金沢フォーラスで感動の劇場版先行上映初鑑賞。特典はまかないみんちの原画ですw

鑑賞後、七尾線直通列車に乗車して一路西岸駅へ。

七尾駅みどりの窓口では、豪華な雛壇が飾ってありました。

七尾駅のと鉄道改札口側には…

そこへ丁度「花いろ」ラッピング気動車第1弾が到着。残念ながら、折り返し回送のため、乗車できません…

七尾駅前のサンクスにて。対象商品のホットケーキ・お弁当共に売り切れでした…

穴水行きに乗車して一つ目の笠師保駅で、「花いろ」ラッピング気動車第2弾とすれ違い。1本あとだったのか!

久々ののと鉄道西岸駅。以前訪れた時よりはすっきりしていて、劇場版ポスターと、有志で開く緒花見会のポスターが掲載されていました。

西岸駅にて。第3話のカット比較。

第26話のカット比較。ああでもこのカット比較は第4話が近いのか。

第4話のカット比較。

OPのカット比較。

同じくOPのカット比較。

さらにOPのカット比較。

西岸駅の穴水及び七尾方面行き両ホームには、「湯之鷺駅」駅標が設置されています。

1時間足らずの滞在で帰路に。またもや笠師保駅でラッピング気動車第2弾とすれ違い。今度これを撮りに行くのは4月20日の桜の満開時です。

帰りは西岸→七尾間は「つこうてくだしフリーきっぷ(\1000)」で、七尾→福井間・京都→西宮間は青春18きっぷ(途中の福井→京都間をサンダーバードバイパス)で。

西宮へ帰り着いたら21:30でした。

先行上映特典の絵はがき。

先行上映特典の「花いろHSH」北國新聞2ページ大広告。

湯涌温泉宿泊特典、「花いろ」入浴剤セット。

「花いろHSH」劇場版特典クリアファイル・サークルKサンクスクリアファイル。

宝達志水町のオムライスシールラリーの台紙。既に終了しました。

湯涌ぼんぼり祭酒枡とももねこ様酒枡w 「花いろ」たまゆらが交叉する時、何かが始まる(始まらない)!w


■追加、3月23日■
3月23日、仕事の出張ついでに金沢で2度目の鑑賞(レイトショー)に行きました。イオンシネマ金沢フォーラスにて。

特典原画は、ツンデレみんち。

タワーレコード金沢フォーラス店では仲居緒花ちゃんのPOPスタンドがお出迎え。そしてnano・RIPEのニューシングルなどの陳列が。

金沢駅鼓門。駅の中にはもう一つ観光ポスターが掲出されていました。

3/19に読売新聞富山版に湯涌温泉観光協会の記事。3/22北國新聞に「花いろ」特需の記事。


■さらに追記■
私のお知り合いでもある敦賀の人氏が、劇場版「花咲くいろはHSH」の30日全国上映開始を前に、ニコニコ動画【影踏み】「輝くのと鉄道」【花咲くいろは HOME SWEET HOMEを挙げられているので、ここに紹介しておきます。


オマケ。
押水菜子「ヒィイッ、そんな下から眺めないで下さい!!」


※一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は花いろ旅館組合 にすべて帰属します。