甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2011年舞台探訪報告】「咲-Saki-」コミックスカバー絵の舞台背景を訪ねて【伯方島】

どうも、タコスが食べたいじぇ!:甲山タイガースですw


◆◆今回は旅行日記風に書き込みます◆◆
8月もお盆を過ぎた頃のツイッター
それは、とある方の呟きを見たことから始まった。
添付されてあるURLをクリックして開いて、ある漫画に関する舞台背景考察のブログ。

そこには、その漫画のコミックの、「メロンブックス8巻カバー絵」とある。
その作品のカバー絵とは…


この背景が伯方島だということで、是非ともここに行ってみたい、とこの時思い立ちました。


この1カットだけのために、9月に入ったら伯方島舞台探訪を実行しよう、と画策していました。


が、9月3日・4日。
台風12号が四国・中国地方を直撃!
苦渋に満ちた顔で2日間をじっと過ごし、1週間後の9/10(土)。


快晴!!

夏季の青春18きっぷ最終日もあって、在来線を乗り継いで福山→(高速バス)伯方島へと行ってきました。

JR西宮駅6:39発の快速に乗車。
実はこの同じ電車に、セキさん(ブログ「ぶらり聖地巡礼の旅」)も大阪駅より乗車してきており、二人して伯方島へと向かうのでしたw


福山駅前にて。今治行き高速バス。


しまなみ海道を渡り、伯方島ICへ。
目の前は、道の駅と砂浜!

因みに、ここを反転させたカットで、エロゲの舞台背景にもなっているそうです。

道の駅(伯方S・Cパーク)の売店にて、名物塩ソフトクリームを頂いて…


島内循環バスが来るまで時間がたっぷりあったので、徒歩で移動開始。
途中には大きな造船所があって(しまなみ造船)…

尾道や、竹原へ向かう途中の安浦にも大きな造船所があったな。
瀬戸内海の港・島嶼部は、このような造船所をあちこちで見掛けます。

あちぃ、とあずにゃん団扇をパタパタw

途中のバス停から循環バスに乗車、木浦近くのバス停で降りると、南側にそれらしい小高い丘が見えてきた!


上り詰めたらそこに感動のパノラマが!
 
素晴らしい眺めじゃなイカ!
なぜ1コマ・1カットだけの為に?
「そこに舞台があるから。」

この背景の発見者であるUSO9000さん(ブログ「仮想と現実の真ん中あたり」)からいただいた先程の画像と比較してみると…

見事に一致しました!

因みにここは、道の隣が墓地であります。


ここで1時間近く居座って、あれこれと確認しながらカット回収終了。

地元でおいしいというラーメン屋で音階の探訪の祝杯と塩ラーメン、となりました。
  


再び循環バス。初乗りが90円とか、安いですね〜。

そして、道の駅、伯方ビーへチ帰ってきました。
 


バスで福山まで戻り、行った先は…
お好み焼き屋「広島風お好み焼・鉄板焼 ねぎ房’Z 」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34006780/

店内と店外に、オタフクソース提携のたまゆら〜hitotose〜のポスターが掲載されていました。目当てはこのポスターと同じ絵柄のポストカード。


美味しく頂いて、ポストカードも頂き、在来線で関西へ帰還。

今回の探訪には、USO9000さんブログ「仮想と現実の真ん中あたり」の記事(http://d.hatena.ne.jp/USO9000/20110818/p1 )を多く参照させていただきました。画像共々有難うございます。