甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【舞台探訪】2011年舞台探訪報告〜アニメ「花咲くいろは」石川舞台探訪【その1、2011年5月28日】

どうも、ハルヒ聖地の住人:甲山タイガースです。


2011年4月より、金沢・七尾などを舞台にしたアニメ花咲くいろはが放送されています。
あの「true tears」のP.A.WORKS制作作品って事と、放送後に数々の舞台探訪者が探訪に行ってブログにレポをあげている、という事もあり、ついに私もこの作品の舞台探訪へ行ってきました。


14日、早朝、西宮駅から。

6:41発の快速電車に乗り

京都駅で7:38発特急「サンダーバード1号」に乗り換え、小松まで乗車。
小松から普通電車で金沢駅へ。
 

金沢駅着いたところで早速、最近放送された8話の「はくたか」入線のカットを撮影。
 

ドア付近のカット。

因みに放送中の同シーンは

探訪時はキャプを持っていなかったので、アングル合わせどころかorz
入線シーンや番線も合ってないし(苦笑)。
これは次回取り直しです。

特急「はくたか」、こんな電車です。
   


金沢駅から、いよいよ西岸駅を目指して、七尾線直通電車に乗車。
  


七尾駅。30分の乗り換え待ち合わせ。

「花いろ〜」でお馴染みののと鉄道気動車が!

乗り換え待ちの間、七尾駅をうろうろ。
   

釣りキチ三平」のポスター。このアニメは懐かしいw

のと鉄道券売機のそばに、先日行われた「湯乃鷺駅」イベントに関する記事が貼ってありました。

11;49発の気動車で西岸駅へ!撮影開始。
 

アニメopにはこのキャプのシーンがあります。

これが西岸駅に設置されている「湯乃鷺」駅看板。

  

西岸駅の改札前の待合室には、いろんな「花いろ」ポスターが!

そしてファン交流ともいうべき駅に設置されていたノート。
流石書き込み多い&冊数多い!

西岸駅には、同業者らしき探訪者たちが10名ほどいらっしゃいました。

14:11発の列車で金沢駅へ戻る。

これは比較キャプ(8話)を持っていなかったので、いい加減です(苦笑)

金沢駅観光案内所には、湯湧温泉のポスターが。


湯湧温泉等は次回の探訪時に行く。
って事で「花いろ」第1回舞台探訪終了。
で、北陸線東海道線米原→西宮の順路で帰還。

また行きたいですなぁ〜