甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【舞台探訪】2010年舞台探訪報告〜OVA「たまゆら」の地、竹原を行く【その2、2010年10月16 日】

どうも、ハルヒ聖地の住人:甲山タイガースです。


先の記事に続き、10月16日(土)に訪れたたまゆら竹原舞台探訪の件を報告します。


ハブさんより送付して頂いた「鉄道の日記念」きっぷは2回分あったので、9日で1回分使用の後、残り1回分をこの16日に使用して、在来線で竹原へ向かいました。

早朝の西宮を出発、JR山陽本線を西進。途中尾道大橋をくぐり糸崎、三原へ。
 


三原で出迎えてくれたのは…

作中登場電車と同塗色の105系でした!


前回同様車内のカットと同アングルを…
 


三原から1時間かけて(もう少し速くならんのかw)竹原駅に到着。
ホームのカット及び駅改札口からのカットを同アングルで。
 


駅を出て、商店街‘あいふる316’を北上していくと、例のモザイクアートが…


国道185号線のJR跨線橋、これが実に鬼畜アングルで(苦笑)


新港橋周辺。アングルの合わないものが多くて…
 

 

 


町並み保存地区へ入り、石畳のシーン。


で、お腹がすいたので、恒例の如くお好み焼き「ほり川」で昼食w

オリジナルメニュー‘たまゆら’焼き。今回は‘たまゆら’アイスの方は注文せず。


わずかな時間を利用しながら町並み保存地区のシーンを(喫茶「たまゆら」こと「ゆかり」正面とか)。
 

 
 
 

 


西方寺・普明閣のシーン。
 

そして、「ゆかり」が開店していたので、入ってみたら…
十名ほどの奥様方の常連客が!
これは撮影を控えめにせざるを得ないですなぁw
チーズケーキと珈琲のセットを頂きながら

中の古時計だけは撮影してきました(アニメ内に描かれている)。


旧笠井邸で、「たまゆら」絵はがきを購入。












「ゆかり」店内では、先の常連様や店のスタッフとゆっくり歓談、広島のとある話など様々にきかせて貰っていたら…
17時!
更に1時間ほど町並み保存地区を散策したあと、竹原駅から帰路につきました。
帰りの電車も…

作中と同カラーの105系


竹原→三原→岡山→姫路と乗り換え、西宮着23時過ぎ…


しかし、3・4話の放送に伴い、「たまゆら」竹原探訪はまだ終わらないんですの!


【その3】へ続く…