甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【舞台探訪】2010年舞台探訪報告〜OVA「たまゆら」の地、竹原を行く【その1、2010年10月9日】

どうも、ハルヒ聖地の住人:甲山タイガースです。


吉報!たまゆら」、TVアニメシリーズ化決定!
http://tamayura.info/tblog/?p=1275


って事で、2010年9月5日のAT-Xでのオリジナルアニメ第1話先行放送以来、去年は4回にわたってたまゆらの舞台背景となった広島・竹原を探訪してきましたが、今回は最初に訪れた10月9日(土)の時のレポをお届けします。

9月中旬に最初の放送後。ゆとにゃんくん(ブログ「夕焼け頃の帰り道で〜三次元空間」)・ヴォルド博士(ブログ「うぐぅ研究所 東方散財録」)・セキさん(HP「ぶらり聖地巡礼の旅」及びブログ「ぶろぐ聖地巡礼の旅」)と、舞台探訪者達が続々「たまゆら」の地竹原入りしていたため、これは「行かなくては!w」とうい衝動に突き動かされて竹原探訪を決意しました。

10月9日は、JRの「鉄道記念の日」きっぷを使用して西宮⇔竹原と乗車しました(きっぷはハブさんより提供して頂いた)。
早朝、JR西宮駅へ。
 


2時間ほどかけて岡山乗換え


そして三原行きでそのまま三原へ。
途中、多くの作品の舞台背景となる尾道を経由しながら…


ここで竹原行きに乗り換え。
 
105系電車ですが、アニメ中に登場するカラーではなく末期色ェ…
で、車内のシーンと同じ画像をカシャッ!


三原から、更に1時間かけて「たまゆら」の地、竹原へ!

駅においてあった竹原市広報紙。表紙が「たまゆら」のポスターで使用されているものと同じですね。


沢渡楓たちが、電車で出かける際の竹原駅のシーン


正午過ぎに竹原着の事もあり、お腹を空かせていたのでw町並み保存地区のお好み焼き「ほぼろ」こと「ほり川」へ。


ここで、岡山よりゆとにゃん君・高松よりリジスさん(初対面)と落ち合い、店内へ。
翌日が「たまゆら」イベント開催の事もあり、店では「たまゆら」キャンペーンのようなものを行っていました。
 

 


オリジナル「たまゆら」焼き。「たまゆら」声優さん考案のものです!

同じくオリジナルデザート、「たまゆら」アイス。
撮影前に食べてしまったので、HPの画像をアップですの!


1話登場の土産物店


同登場の町並み保存地区、旧笠井邸前(そっくりそのままの描写!)


その旧笠井邸では、「たまゆら」のパネル展示を行っていました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 


喫茶「たまゆら」こと「ゆかり」の正面カット、及び西方寺・普明閣等の様々なカットから
 

 

 

 

 

住吉橋そば、日の丸写真館


新港橋付近


たまゆら」ポスターと、その該当場所
 


ここでデジカメがバッテリー切れ(泣)!!
あと時間の制約(現地滞在が6時間までしか可能でない)の為、町並み保存地区をあとにして、リジスさんのクルマに便乗させて貰い、大乗付近の舞台背景の場所へ移動しました(以下携帯カメラ撮影)。
フェリー。あととある線路付近のカットから


大乗駅、ここでやっと作中のカラーの105系に遭遇。


大乗で1日の探訪を終え、JR山陽本線で大乗→三原→岡山→姫路→西宮、と乗り継いで4時間強、疲れながらも充溢して帰りました。


竹原に住む人々自体が、このアニメ「たまゆら」と一体となっているという躍動感が多く感じ取れ、非常に爽やかな1日でした。
これから育てていくアニメだなぁ、とつくづく感じ取ったのは、言うまでもありません。



しかし、この次の週にも再び竹原へ行く事になろうとは…w


10月16日、【その2】へ続く…