読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2016年舞台探訪報告】TVアニメ「坂本ですが?」西宮(甲子園・鳴尾)舞台探訪【2016年5月21日・28日他】

舞台探訪

どうも、甲山タイガースです。


2016年4月期放送のアニメ坂本ですが?
実は兵庫県西宮市が舞台背景となっています。
阪神タイガースの本拠地・阪神甲子園球場の最寄り(球場東側を中心とするエリア)となります。
涼宮ハルヒの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失以来の西宮背景を巡ってきました。


【OP】
西宮市立学文中学校グランド南側。

【第4話】
県立鳴尾高校正門。

西宮市立鳴尾図書館。

上田西町交差点と歩道橋。

クリーニング店。

【第5話】
武庫川河川敷。国道2号線沿いです。不良役のセリフに、「2号線下の河川敷に来い。」というシーンもある事から、ここの場所ですね。

タクシーの元ネタはこれ、阪神タクシーでしょう。

因みに、阪神タクシーには阪神タイガースラッピング車もあります。

【第6話】
本郷学文筋。

鳴尾高校東側、鳴尾北小学校前。

明和病院西側。

グルメシティ北鳴尾店。

レンタルビデオの会員証の元ネタとなるのはゲオ。舞台背景となる甲子園・鳴尾でゲオがあるのはここ、ゲオ鳴尾店と思われます。


作中の学文高校の元ネタとなる学文殿町のすぐ傍、里中町にあります。


舞台背景の鳴尾・学文殿町の近くには阪神甲子園球場

試合開催日には、舞台探訪の後の観戦にぜひ訪れてみて下さい^^


※舞台背景となるエリアは多くの学校が点在しています。撮影には十分周囲に配慮し、通学する生徒や地域住民の迷惑とならないようお願いします。


一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は©佐野菜見・KADOKAWA/坂本ですが?製作委員会に属します。