読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【金沢遠征記】北陸新幹線金沢延伸開業1週間前、久々に金沢と湯涌温泉へ【2015年3月8日】

どうも、甲山タイガースです。

今年にあちらこちらへ訪れている件で撮り溜めた画像を記事化していないものがいっぱいありますので、これからどんどん書いていこうかと(苦笑)。

これは、北陸新幹線金沢延伸開業一週間前に金沢・湯涌温泉を久々に訪れた時のことです。


一週間後の2015年3月14日に北陸新幹線の開業(長野〜金沢)を控え、3月8日(日)に、ちょっと様子を伺いに金沢→湯涌温泉へ…

JR湖西線で北上、比良山系はまだ積雪が残っています…
青春18きっぷを使って、在来線普通車乗り継ぎの旅。西宮から金沢までは、概ね5時間ですw

金沢駅。開業1週間前、たくさんの人々で賑わっています。

金沢駅から湯涌温泉まではレンタサイクル「まちのり」を利用してみました(遠距離で疲れたw)
金沢レンタサイクル「まちのり」

劇場版「花咲くいろはHSH」で登場した舞台背景を掠めて…(小立野〜館町)

湯涌温泉観光協会いろは館
観光協会にあるドールはバレンタイン仕様でした^^

いろは館にあるヘッドマーク

今年のぼんぼり祭の時には、(翌日ののと鉄道の列車に)新バージョンのぼんぼり祭ヘッドマークが用意されるのでしょうか。

何かある度にあちこちへ引っ張り出されるキャラスタンディ。緒花ちゃんか菜子のキャラスタンディ欲しい…

色んなグッズやポスターが常設展示されてます。

劇場版「花咲くいろは〜HOME SWEET HOME〜」岸田メル氏直筆サイン入りポスター。

湯涌温泉内には、花咲くいろは リアル宝探し〜喜翠荘の純恋歌〜」の、宝探しへのヒントのパネルが数か所設置されています。此のリアル宝探しゲーム、10月12日まで。
花咲くいろは リアル宝探し【喜翆荘の純恋歌 恩返しは宝探しから~偶然見つけた手紙から紡がれる若き頃のスイと夫との物語~】|リアル宝探し【タカラッシュ!】

「白鷺の湯」。立ち寄った際には必ず入浴していきます。湯温はやや熱め(個人的差異があります)。

館内の自販機。岸田メル氏がサインしたものもあります(笑)。

南砺の温泉を巡る「恋旅〜巡りフェスタ」。ここ湯涌にもポスターが張り出されていました。3月1日〜5月6日まで開催です(※現在は終了しています)。

湯涌温泉内の郵便局では。花咲くいろは切手シートを販売中です(金沢駅「あんと」内の郵便局でも販売中)。

3月なので、まだまだ雪が残っている湯涌。近いうちに訪れたいですね。

帰りは、金沢駅「あんと」に出来たゴーゴーカレーへ。新幹線延伸開業に先駆けて、高架下店舗のリニューアルに伴う新規店舗の出店です。

帰りも青春18きっぷで在来線を乗り継いで5時間強の帰路。

次は1週間後の、北陸新幹線金沢延伸開業です!