読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2015年舞台探訪報告】TVアニメ「響け!ユーフォニアム」第十二回・私のユーフォニアム 黄檗・宇治舞台探訪【2015年6月27日】

どうも、甲山タイガースです。


響け!ユーフォニアム」第十二回・私のユーフォニアム
コンクール府大会まで残す時間は少し、練習も一層熱が入ってきます。

黄前久美子「それは突然訪れた。」

滝先生が指示した箇所は、久美子にとってあまり上手く吹けないところのようで…

パート練習でも上手く吹けなくて、個人練習へと向かう久美子ですが…

そこへやって来る高坂麗奈。久美子は麗奈に「私、麗奈みたいに特別になりたい。」と現在の心中を語ります。

菟道高校グランド。未撮影。2015年7月3日撮影、追加。


宇治川沿い、井川用水機場。‘上手くなりたい’熱病に侵されてしまった久美子は河原のベンチでも更なる練習へと。


対岸では秀一もトロンボーンの練習。

宇治橋からJR奈良線宇治川橋梁を臨む。

宇治川沿い、井川用水機場。


帰ろうとした久美子の前に現れたのは、学習塾へ通う斉藤葵。部を辞めて以来か。

平等院鳳凰堂近く、久美子マンション。

菟道高校。未撮影。2015年7月3日撮影、追加。


全体練習。滝先生の指摘があれこれと飛びます。苦手な章節を吹く久美子にも。

念押しの滝先生。

追い込んで練習する久美子に、麗奈がペットボトル飲料の差し入れ。「乾いた喉に、ポカリスエット(違)。」

中世古香織と吉川優子に詫びる麗奈。部員間の蟠りは解消されたのでしょうか。

合奏。滝先生「それからユーフォ。ここは田中さん一人でやって下さい。」という指示!

滝の指示に、ショックと悔しさと。もがいてもがいてなお上手く吹けない事に対する…

京阪黄檗駅

京阪宇治駅前〜宇治橋


黄前久美子「上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい上手くなりたい(ry」


久美子が叫んでいるのを橋の向こう側から聞いていた秀一。自分だってトロンボーン演奏がもっと上手くなりたいと…


この時になって、中学生最後の府予選で麗奈の辛さ・悔しさを真に分かった久美子。


菟道高校→羽戸山緑地公園。未撮影。2015年7月3日撮影、追加。

学校に忘れたスマホを取りに行った久美子は、帰り際滝先生に「あなたの‘出来ます’という言葉、私は忘れていませんよ。」と言われ、顧問はきっちりとみていてくれていたんだという‘高揚感’で、すぐにも麗奈に会いたくて呼び出します。

京阪宇治駅前ロータリー。


実際にあるガチャは、‘楽器くんシリーズ’ではありません。





最終回・さよならコンクール。
いよいよコンクール予選。12分の演奏に全てをかける時です。
黄前久美子「そして、次の曲が始まるのです。



※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会に属します。