甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【ぶらり旅歩記】正月、雪の鹿苑寺金閣と出町柳桝形商店街【2015年1月3日】

どうも、甲山タイガースです。


元旦、そして2日と強烈な寒波が襲来してきて、京都市内が大雪で積雪だとの事を知りまして、鹿苑寺金閣の撮影と、TVアニメ「たまこまーけっと桝形商店街へ行ってきました。

鹿苑寺内入園。庭園はご覧の通りの積雪、そしていつもに増して寒い…

外国人観光客も多数入り混じって大混雑の金閣ですが、凍り付いている庭園の池とは対照的に、雪の白と建物の金が眩しく映えていました。アニメ「けいおん!でも登場していますね。

足元は、凍り付いた雪でアイスバーン状態になっていて非常に不安定で危険な状態でしたが、空を見上げると、所々雲がありながら素晴らしい晴れでした。

屋根上に輝くのは鳳凰?(デラ・モチマッズィーではないw)

バスで出町柳へ移動〜。

アーケードにはアニメのポスターと友に、たまこラブストーリー山田尚子監督の‘第18回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞受賞’を祝う垂れ幕が。

正月3が日なのに、何と「イカワトーイ」さんが営業していました。

出町ふたば「さが喜」も流石に正月休業中ですw

アーケードのこの標語の垂れ幕。実は、劇場版「たまこラブストーリーの中に出てくる標語に実際に合わせたもので、とあるファン有志の方が、商店街の方々と協力して作り上げたものなのです。

「さが喜」横の飛び出し女子高生こと、チョイちゃんとデラにたまこ。寒空の中、急に人が飛び出さないか今日も商店街で見張ってくれています…

京阪電車によるポスター。ひらかたパークの「たまこ展」の時のものでしょう。

アニメ「有頂天家族の舞台背景である事も忘れてはなりません、出町柳二期作成が大いに期待されるところです。

【おまけ】鉄道むすめ公式キャラ、石山ともか。京阪石山寺駅にて。

声優・洲崎綾さんも何度も魅力を感じて訪れている商店街、今後も見逃せません!