読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2014年舞台探訪報告】アニメ「グラスリップ」第4話、坂道。福井県三国市ほか【2014年7月26日】

どうも、甲山タイガースです。


TVアニメグラスリップの放送とあわせて、P.A.WORKS北陸青春3部作」合同キャンペーンが展開され始めていますが、その一つとして、のと鉄道北陸3部作スペシャルラッピング車輌(「true tears」石動乃絵・「花咲くいろは松前緒花・「グラスリップ」深水透子)の運行が始まっています。
グラスリップ公式HP
最新情報 | TVアニメ「グラスリップ」公式サイト

のと鉄道HP
のと鉄道株式会社-TOP




さて、探訪は市立三国病院から。

病院のカット。市立三国病院?背景が一致しませんが、取り敢えず…


龍翔坂。

三国港。

龍翔坂踏切。


壁、こんなに長くはないです…

港橋・汐見公園。

えちぜん鉄道三国駅前。因みにここから東尋坊方面のバスに乗車できます。ここも花火大会では混むのでしょう(後ろの歩道橋、更に高台になっている公園も含めて)。


ダンススクールは、この京福三国ビルの中に無理やり押し込められたようですw(実際は駅事務所・売店・トイレなど)

第5話予告、めがね橋。


ワタリグラススタジオの話題として、7月25日の福井新聞朝刊に、福井市の洋菓子店とコラボした期間限定カフェ(ワタリグラススタジオは吹きガラスによる器を提供)が26・27の両日に開かれる事が掲載されていました。
※期間限定カフェは、終了しています。

三国湊座の7月スケジュールチラシには、グラスリップの放送案内も掲載されています(店でのグッズ販売は、7/19より始まりました)。

ちはやふるウィークinあわら」でもお世話になったが、グラスリップ舞台背景を巡るのに利用したのがコレ。

福井駅〜あわら湯のまち駅・三国港駅往復で、充分に元が取れる上、乗車券提示でレンタサイクルが50円で借りられるという非常に格安で便利なものと言えます。但し、三国港駅あたりからワタリグラススタジオカフェコトノハまで遠征するのはきついですがw
坂井市内の舞台背景を巡るのと、東尋坊へ向かうくらいには便利であります。


次は第5話「めがね橋」舞台探訪の予定です。


※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は@glasslip project/P.A.WORKSに属します。