甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【有志イベントレポート】私、緒花見会にいきたいんです!「花咲く春の緒花見会2014」を湯の鷺駅で【2014年4月19日、七尾市西岸・のと鉄道西岸駅】

どうも、松前緒花「私、(北陸新幹線が延伸開業したら)かがやき(に乗り)たいんです!」:甲山タイガースですw

今年も、花咲くいろはファン有志によるぼんぼりBBQが開かれるので、それに参加すべく、桜の花咲くのと鉄道西岸駅へ行ってきました。「花咲く春の緒花見会2014」。2013年4月20日に参加して以来の緒花見会です。
そんなを一日をレポートしました

18日、大阪駅前高速バスターミナルから、JR高速バスで金沢へ。

翌朝、6時。金沢駅前到着。もてなしドームと鼓門が出迎えてくれます。あと1年足らずで、北陸新幹線金沢延伸開業。開業への期待は、並々ならぬものを感じさせます。

金沢駅構内の喫茶店しか開いてなかったので、そこでモーニングを頂き…

8:11発の電車に乗って七尾へ。沿線は桜が散りかけですが、北上して行くほどに、満開の桜の木々が増えてきます。

徳田駅。七尾駅の一つ手前。ここでも満開です。

七尾駅着。9:51発ののと鉄道列車発車時刻まで、軽く食事をとって、駅周辺をぶらり歩き。能登地域では一番大きな駅です(特急は一つ先の和倉温泉駅まで直通しています)。

のと鉄道改札口のポスターは、3月の「真名井のあかり」花いろポスターから、‘平成27年北陸新幹線金沢開業’に張り替えられています。

のと鉄道ホームに待機していたのは、‘花いろラッピング列車’。何と幸先の良い事。‘花いろ’の聖地に‘花いろラッピング列車’で乗り付ける、贅沢な行程!

ヘッドマークは、劇場版の時のものを使用しています。

西岸駅へ出発。乗車した車内には、イラストレーターのメルさんが(去年のぼんぼりBBQで)描いた直筆緒花ちゃん。

笠師保駅で穴水方面からのもう一つの‘花いろラッピング列車’と離合。

のと鉄道沿線はどこも桜の開花が満開状況。

車内のポスターに目を移しているうちに、列車は七尾湾の海岸沿いを西岸駅へと向かっていきます。

西岸駅着。有志の準備メンバーの方々をはじめ、多くの‘花いろ’ファンが集まってきつつあります。桜とラッピング列車が相まって実にいい光景です。

西岸駅の桜は、丁度いい具合に咲き誇っていました。

ゆのさぎ駅(西岸駅)。駅舎の中は多少改築されていて、朝市などで活用されているようです。

そして‘緒花ちゃん’ヘッドマーク臨時急行「ゆのさぎ」号でよく使用されます)。

ファン有志イベントでは勿論さまざまな痛車をお見かけしますが、今回この地でハルヒ痛車を見かけるとは思いませんでした。我が地元西宮以外でハルヒ痛車を見ると、ファンとしては感慨深くもあります。

緒花見会会場。ファン達が持ち寄った様々なグッズが今回も展開されています。私からはタペストリーを。

かんぱ〜い!

能登産の牡蠣、野菜、肉、ウィンナー(その他ホモソーなどw)。地元食材がうまい!焼きそばが大好評のようです。

みんちのお酒(違)w これも提供。

この日は臨時急行「ゆのさぎ」号も数往復しています。七尾方面からやってきた「ゆのさぎ」号を撮影する人が沢山w 緒花ちゃんと鶴来民子のダブルヘッドマークです。

そして、この後の列車で、何とイラストレーターのメルさん登場!

穴水で折り返ししてきた臨時急行「ゆのさぎ」号を手旗信号で停める鉄道遊走さん(臨時急行「ゆのさぎ」号を走らせる企画提案者)。

30分ほどの停車の間に、メルさんも手旗信号の実演ですw

さらには、ん?何やら除幕式です。右側の‘緒花ちゃん’ゆのさぎヘッドマークが取り外され、新たに白い幕に包まれたヘッドマークが取り付けられます。そして臨時急行「ゆのさぎ」号の企画者鉄道遊走さんによる解説。

鉄道遊走
さんの解説が続く中、石川県のご当地除雪アイドルグループおやゆびプリンセスの皆さんもゲストに来てくださいました(メンバーの中の人が勤める愛知・大須メイドカフェの制服をデザインしたのが岸田メルさんというご縁)。

そしてメルさんによる除幕式!新しい‘緒花ちゃん’ヘッドマークの御披露です。

そして再び取り外されて??
メルさんによって直接サインが書かれました!そして列車をバックにメルさんとおやゆびプリンセスを撮影会な状態に^^

「臨時急行ゆのさぎ号、発車しま〜す」プァアアアアアアアン。

バーベキュー会場に佇む‘緒花ちゃん’ヘッドマーク(笑)。

臨時急行「ゆのさぎ」号こんな様子です。こちらにも、メルさんによって、花いろキャラの押水菜子がじかに描かれました。

ツイッターのタイムラインにもアップされていたメルさんと臨時急行「ゆのさぎ」号に描かれたなこち直筆キャラデザイン。

緒花見弁当をいただきました。中身は巻きずしといなりでした。「いなり、こんこん、恋いろは。」(違)w

可燃ごみは‘萌える’ゴミへ!w

そしてなんと!「花咲く春の緒花見会2014」に集まった花いろファン達に、メルさんから嬉しいお知らせ。
おやゆびプリンセスの皆さんによるミニライブを行なっていただける事に!

盛り上がりがハンパないw
花いろファンにはおなじみのハナノイロ」「面影ワープの他、ももいろクローバーZのカバーなど、数曲を歌って披露しました。

緒花見会も終わり、私は西岸駅16:33発の列車で会場を離脱。七尾17:06発→金沢18:28着、ここから18:42発「サンダーバード42号」に乗って、大阪駅に着いたのは21:22でした。

時間的に、夜桜の風景の撮影ができなかったので、知り合いの敦賀の人さんから画像を頂きました。能登さくら駅’こと能登鹿島駅の夜桜と‘花いろラッピング列車’です。
この光景は綺麗ですばらっ!

緒花見会への参加は、これで3回目になるでしょうか。
こんな楽しい会を開く為、尽力して頂いてるノリさんはじめ、地元花いろファン有志の皆さんには感謝しきりです。

来年もこの時期に、緒花見会でワイワイと集いたいですね。