甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2014年舞台探訪報告】アニメ「グラスリップ」PV舞台探訪【2014年3月29日】

どうも、甲山タイガースです。


2014年7月期アニメ「グラスリップのPVが公開された事に伴い、舞台背景が福井県三国との情報を得まして、舞台探訪へ行ってきました。

JRの最寄駅は、北陸本線芦原温泉駅
何と、アニメ「ちはやふるの舞台ではありませんか!


三国港防波堤。ガラスがテーマのアニメなので、キャプ画はこのように歪曲していますが、実際の三国港防波堤は画像の通り(笑)。

これらのキャプ画は、細呂木カフェ「コトノハ」だそうです。時間の都合上行けませんでした…

三国港で花火大会があるそうですが、これはどこの場所からのものか。7月の放送までの調査中です…


三国港を俯瞰するキャプ画。ここに写っている三国港を地上の各ポイントで撮影してみました。

みくに龍翔館

鮎川町ワタリグラススタジオ

ワタリグラススタジオより西側へ海岸を臨む。


【後記】
3/29(土)、自宅のある西宮からJRの青春18きっぷを使っての日帰り舞台探訪となりました。
涼宮ハルヒの聖地のひとつ、キョン宅前(自宅付近)の公園では、一部の桜が満開になっております。

新池の桜を横に見て、JR西宮駅から目的地芦原温泉へ向け、出発!
尼崎で、米原経由近江塩津行き新快速に乗車。

近江塩津10:35着、ここで湖西線から来る11:01発新快速を待ちます。田舎駅なので、乗り換え客以外はほとんど誰もいない駅…

11:01発新快速で敦賀へ。

乗り換え11:35発福井行まで時間があるので、敦賀駅で暇つぶしに改札口で休んでいたら、こんなポスターを見かけました、このイラスト、何なのでしょうか。

敦賀から福井行に、そして福井からさらに乗り継いで芦原温泉駅着。

ホームに降り立った時、目についたのがこの看板。そう、ここはアニメ「ちはやふるの聖地でもあるわけです。
ここに降り立ったのは1年半ぶりくらいか。

みくに龍翔館。クラシックな建物ですね。ホワイトハウス(違)w

この建物の庭には、偉い方の銅像が立っています。堂森芳夫先生。医学関係で偉い方なのでしょうか(銅像横に石碑がありましたが、詳しくは読んでおらず)。

みくに龍翔館の庭に、一つ華やかに咲いている木があったので、ここの桜にしては早咲きだな、と思って近づいたら梅の木でした(笑)。

みくに龍翔館で、舞台探訪を終えるつもりだったのですが(移動手段が無かった為)、偶然にもここで巡礼者の知り合い2名の方と会い、その方のクルマに便乗させて頂いて、三国港→鮎川町ワタリグラススタジオと廻る事が出来ました。

ワタリグラススタジオでは、オリジナルグラス作りの体験も出来ます。

ワタリグラススタジオで、快く撮影させていただき、帰路巡礼者の知り合いのクルマに便乗させて貰って、福井駅

新造したてのピカピカの新車で敦賀へ。

敦賀→(湖西線経由)山科、山科から新快速へ、

西宮駅着21:48。

ハルヒの聖地、我が地元に帰りついたら雨でした…

この作品については、追加映像が確認され次第、追って探訪に行きたいと思います。


※一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は©glasslip project/P.A.WORKS にすべて帰属します