読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【雑記】阪急西宮北口駅前のにしきた公園(北口公園)にあの時計塔・通称‘ハルヒ時計’が復活します!【涼宮ハルヒの憂鬱】

どうも、涼宮ハルヒ「遅刻、罰金!」:甲山タイガースですw


ここ数カ月、西宮では、涼宮ハルヒに関する様々な動きがありました。
その一つ、にしきた公園での時計塔の復活。
それも、あの涼宮ハルヒの憂鬱で描かれていた時計塔が、2009年の撤去以来、あの時計のままに復活します!


西宮市民アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱を見たファン達の希望が実現したとあって、吉報です。


3月28日の毎日新聞朝刊阪神欄に、阪急西宮北口駅北西出入口前のにしきた公園に、所謂通称ハルヒ時計’が復活したと報ぜられました。
谷川流原作、京都アニメーション制作のテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱の中の、‘エンドレスエイト’の放送回で、何度かそのままに描かれていたこの時計、駅前整備事業と自転車不法駐輪対策から、公園が工事に入った2009年に撤去されましたが、市民や‘ハルヒ’アニメファンの惜しむ声・強い要望があって、5年ぶりに公園に復活となったわけです(設営:2014年3月25日)。


4/12には、にしきた公園で、商店街主催の東北支援 2014にしきた・ゆっくり祭が開催されますが、ここで同時に通称ハルヒ時計’復活の除幕式が、午後3時より執り行われます。時計塔の足元に、涼宮ハルヒに関する記念プレートが設置されます(4月12日までに設置完了予定)。


って事で、地元なので、朝の通勤時ににしきた公園を通る際ハルヒ時計’の再設置・復活を確認しました。


実際の時計塔の設置位置は、もとあった場所から数メートル西へ移動していますが、ともあれこの場所に復帰なったわけです。おかえりなさいませ。


ファン有志達も、この日はとあるアクションを起こすつもりでいます。お楽しみに!

珈琲屋「ドリーム」から少し西の津門川沿いに唯一ある桜も花びらを大分咲かせております。
4/12(土)はにしきた公園へぜひ足をお運びください。