読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【北國新聞】第3回湯涌ぼんぼり祭の記事【金沢、花咲くいろは】

どうも、甲山タイガースです。

湯涌温泉で開かれた第3回ぼんぼり祭に行ってきました。


第3回にして、JR西日本のパンフレット「北陸秋物語」にもぼんぼり祭の事が掲載されました。


13日の北國新聞朝刊に、ぼんぼり祭の事が大きく取り上げられています。さすが地元新聞社ですね。積極的にぼんぼり祭を後押ししている事もありますし。


P.A.WORKS他制作側湯涌温泉、そして金沢市南砺市(!)やファン達が一体となったこの祭も、来年も開催される見通しとの事で、その時こそは間近にお焚き上げ神事を見たいですね。


また、ぼんぼり祭の開催と合わせ、北陸3県(福井・石川・富山)のサークルKサンクスでは「第3回ぼんぼり祭」開催記念キャンペーンが展開され、オリジナルホットケーキや「喜翆荘のぼんぼり御膳」が販売されました。
ホットケーキのラッピングの絵柄は3種類。

そしてぼんぼり御膳のラッピング絵柄。


ぼんぼり祭は、ファンイベントではありますが、本来の位置づけはあくまで金沢・湯涌温泉の地元のお祭りであり、今後湯涌温泉を訪れる人々にどう定着していくか、という面も楽しみです。