読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2013年舞台探訪報告】アニメ「RDG〜レッドデータガール」奈良県十津川村舞台探訪【その1、第1話・第2話・第3話】

どうも、甲山タイガースです。

アニメ「レッドデータガール」の舞台探訪に、奈良県十津川村へ舞台探訪に行ってきました。
舞台背景は第1・2・3話のものです。

出発前に地震発生でガクガクブルブル…
恐る恐るキョン宅前を出発。

JR西宮駅では、震度4の地震に見舞われ、鉄道がストップ!
仕方なく阪神西宮駅から阪神電車近鉄電車で菖蒲池駅まで。

そこからは知り合いのクルマに便乗して十津川村へGO!
奈良市内からでも片道3時間、山奥への道のりは長くて遠いです…


十津川村の眺め。綺麗な山々ですね。

実際には、2年前のゲリラ豪雨による大災害の爪痕がしっかりと見て取れ、あちらこちらで崩落した山肌を見ました。主要道路も、道中度々工事中であったり、寸断された道路の代わりに新しいバイパスやトンネルを通ったりしました。

さて、十津川村での舞台探訪開始。

〜オープニング〜
〈玉置神社〉


玉置神社は、アニメ中の設定で鈴原泉水子が育てられる自宅としての熊野・玉倉神社のモデルとなっています。

〜第1話〜
〈玉置神社〉


コレがモデルとされる家ですね。

十津川村折立〜玉置神社間の山道から〉

十津川村折立、平谷小学校〉


校舎裏高台より。

〈玉置神社駐車場〉

〈玉置神社〉

〈平谷小学校〉

〜第2話〜
十津川村折立、平谷小学校〉

〈玉置神社〉

〜第3話〜
〈玉置神社〉

〈玉置山頂〉


※これ以上後ろへは下がれませんので、このカットの撮影には十分注意して下さい。転落しても補償は出来かねます…

〈平谷小学校〉

〈玉置神社〉

〈玉置山頂〉

折谷地区高台より十津川村の眺め。


なお、十津川村の玉置神社に関しては、十津川村観光協会のホームページに詳しく紹介されています。
http://totsukawa.info/joho/kanko/5tamaoki_shrine.html

〜ホームページより一部紹介文を抜粋〜
2004年「紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコ世界遺産に登録され、「大峯奥駈道」が通る霊場として世界遺産に認定され、玉置神社の台所・社務所は国の重要文化財になっており由緒ある神社です。


さて、帰りは便乗のクルマで香芝まで送って頂いた後、JR志都美→王寺→大阪→JR西宮、と帰ってきました。


※当ブログでは比較目的のため著作物の引用を行なっています。これらの著作権© 2013 荻原規子角川書店/「RDG」製作委員会に帰属します。