甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【雑記】「花咲くいろは」ラッピング列車・のと鉄道の旅【その1、2012年4月14日】

どうも、「おおおりゃあああああああっ」by松前緒花:甲山タイガースですw


記事更新が遅れている分の中から、今春に行ってきたのと鉄道の「花咲くいろは」ラッピング列車の事をレポートします。


アニメ花咲くいろはで登場するのと鉄道に、この春キャラクターを描いたラッピング列車が登場した、という事で、4月14日、そのラッピング列車を見に、桜咲く能登へと行ってきました。

大阪駅8:12発のサンダーバード5号」和倉温泉行きに乗り、ダイレクトに七尾(のと鉄道方面)へ。

今回使用のきっぷは「春の関西1デイパス」「敦賀→七尾間乗車券」「大阪→七尾間自由席特急券の3種。

金沢11:03着、ここで金沢止まりの3両切り離しの間、隣に「はくたか11号」を見る。JR車+北越急行車の連結は、鉄道ファンとしてはワクワクですね。

12:00七尾着。
  
ここからのと鉄道乗車。

田鶴浜ですれ違いの車両が… 花咲くいろは」ラップング列車!
  

西岸駅には12:46着。桜の開花状況は2〜3割といったところでしたがf^^
 

実はこの日、P.A.WORKSのナガッチョさんと、あと「花いろ」ファンによるBBQも開かれていまして、こちらにもお邪魔してきました。
   
輪島巴のポスターと寄贈されたお酒の数々。私は「たまゆら」酒を提供させて頂きました。
  
何だこのカオスな空間w

BBQの最中に、折り返してきた「花いろ」列車が。

現地で偶然出会った知り合いの方が持参していた、日本橋ストリートフェスタでの「萌えるごみ袋」w

穴水折り返しで再度「花いろ」列車ヘッドマークがすばらっ!
   

さて途中でBBQを辞して、穴水駅へ。
  

こんなところにムギちゃんのミニフィギュアがwwww 誰かが置いていったのでしょうか。

花咲くいろは×鉄道むすめコラボポスター。のと鉄道ならでは。

そして穴水駅では、もう一つの永井豪キャラ」ラッピング列車を見る事ともなりました。

穴水駅痛車発見。西岸駅のBBQに来られていたファンの方のクルマでしょう。

さて、「花いろ」ラッピング列車が来たので、これに乗車して帰る事に。
車内には多数ポスターが飾られていTARIw
         
のと鉄道能登中島駅は、花見の為のぼんぼりが吊るされていました(桜はまだ2〜3分咲き)。

金沢駅乗り換えの際途中下車して、観光案内所の「緒花ちゃん」ポスターにサヨナラを。

京都駅22:45着、サンダーバード46号」を下車して新快速→普通で西宮へ帰りました。

穴水駅で、花咲くいろはのと鉄道車内アナウンスCDを2種類買いました。


しかし、これでは満足せず、1週間後の21日、再び能登へ出向く事になるのですw
[続く]