読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【2012年舞台探訪報告】アニメ「ちはやふる」舞台探訪(第5話・第11話)〜芦原温泉駅周辺〜【その3、2012年2月4日】

どうも、君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ :甲山タイガースです。


とても若菜を摘める状況になく、それどころか大寒波による大雪に見舞われた北陸地方でしたが、節分を過ぎて立春、2月4日、そんな福井・芦原温泉へアニメちはやふる舞台探訪に行ってきました。

涼宮ハルヒの憂鬱のいつもの珈琲屋「ドリーム」へ早めのランチに行ったら…

店正面のねんどろいどが変更され、初音ミクが加わっていました。

JRで西宮→大阪駅へ。
30分遅れのサンダーバード19号」に乗車、一路芦原温泉へ。
琵琶湖湖北の積雪はこんな感じですが…

福井県に入ると、吹雪いていて、積雪量ももっと多い…

今回は西宮〜敦賀間を「関西1デイパス」併用。青春18きっぷ期間以外はこれが何かとお得です^^

14:30頃芦原温泉駅着。乗ってきたサンダーバードを見送って、カット回収開始。

第5話、ちはやと太一が芦原温泉駅へ着いたあたりから。

2番線ホームにて。
二人は金沢行き特急しらさぎを降りますが、サンダーバードで代用w


しらさぎを待っていると、どんどん探訪時間が押すので、同型サンダーバードで撮影w

カット回収中にやって来た豪華寝台列車トワイライトエクスプレス


11話での勝義書店のカットを回収後、駅前の蕎麦屋ソースカツ丼とミニそばのセットを頂く。ここで芦原温泉マップを広げて見ていると…

片隅にしっかりとちはやふるの事がアピールされてありました(更には、5話桜並木の道の件についても、「レンゴーの…」と場所の記述あり)。

先に新がちはや達の列車を見送る場所を撮り、桜並木の道へ。

ここらあたりは足が雪に埋もれたりで、探訪が大変困難を極め…

失意のうちに帰るちはや達。

芦原温泉駅3番線ホーム。
しらさぎで帰ろうとします(カットは以下サンダーバード。)

新、ちはや達のしらさぎを自転車で追っかけます。

竹田川の橋の手前まで来て…


新は再びかるたへの情熱を取り戻すのでしょうか。

そして第11話、駅前の勝義書店(カットはあわらんてな)。

「あわらんてな」内には、当然ちはやふる紹介に関する展示があります。

あわらんてな看板。物語で登場する書店との記述も。

そういえば、ここらは縦型信号機が目につくな。
アニメ「Another」に描かれる夜見山信号機も縦型だったような。

これにて探訪終わり。
芦原温泉駅3番線にて帰りの特急を待つ。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較を目的として、引用しています。著作権はそれぞれの著作物の権利者が有しています。