甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【雑記】(遅報)行ってきました、神戸年末の恒例行事【KOBEルミナリエ2010(第16回)】

今年も、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して、12月2日〜13日の期間開催された‘KOBEルミナリエですが、期間中の第2週の週末にいって参りましたので、そのレポを(遅すぎる?w

今年のテーマは「光の心情(輝きの記憶を留めるために〜IL CUORE NELLA LUCE)」。


JR元町駅を降りて、南側に歩くと「神戸大丸」


そして、自動車通行止めにされた道路上をぐるりと回廊させられてw大丸東側を通り抜ける。


フロントーネ




JR元町駅よりここまで来るのに約30分。
ここでカメラを構える人が非常に多いので、列の動きは鈍る。
ざわ… ざわ…


通り抜け、スパッリエーラ




東遊園地に回廊、ガレリアがあり、ここの電飾が半端無いくらい明るくてきれいです。




東遊園地側からスパッリエーラを見る。


ガレリア内中央部から、新築高層マンションを見上げる。


ガレリアの電飾を支える柱には、協賛・後援などのスポンサー名がw





追悼の鐘?





今年も「100円募金」を呼びかけていたので、500円を募金してきました。


東遊園地北、神戸市役所。


そして、市役所名物‘花時計’は、来年平成23年の干支にちなみ、うさぎ。


今年の来場者は343万人だとか。
神戸ルミナリエ、来季も開催されますように希望します…