甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【ゲーム】とあるゲームの舞台探訪(その他、珈琲屋「ドリーム」、神戸・阪神間に関する事)【神戸】

どうも、ハルヒ聖地の住人:甲山タイガースです。

11月27日早朝のツイッターの呟きで、とあるフォロワーさんが「ゆずソフトの‘のーぶる☆わーくす’体験版のこの背景は神戸方面か?」と、このゲームの画像URLをタイムライン上にアップロードしてきていたので、クリックして見てみると…


イカ娘「神戸まんまじゃなイカ?」w

なんか、神戸三宮周辺で見た事のあるような画像背景ばかり!

上記画像の中で、最上段列左側と真ん中の画像は、それぞれ神戸国際会館前交差点(トアーロード、神戸市役所の東方)」「神戸北野美術館」、2段目右側の画像は阪急三宮駅前北側サンキタ通り」そのままとすぐ分かり昼過ぎより三宮へ出向いて探訪と撮影に行ってきました。

1.神戸国際会館前交差点

2.神戸北野美術館

3.サンキタ通り

今回、どれもそのままに使用されています(過去に、このソフトメーカーでは、神戸の舞台背景を、少し改変したり左右反転したりなどして、使用している実績がある)。


他にも、うろこの家に似せた背景・相楽園の門構え(県庁を北上した所にある)・京都国立博物館の背景が使用され、神戸のみならず関西に纏わる舞台背景の採用がなされています。
これも、このソフト開発メーカーが、大阪に本社を構えているからなのでしょうか。


神戸北野美術館を探して異人館街を歩いている時に撮影してきた、奈須きのこTYPE-MOONFate/Stay Night遠坂凛の家の背景モデルとされる建物も、撮影してきました。

異人館「風見鶏の館」


自分自身は、これまであまりゲームで遊んでこなかったもので、ゲーム背景の舞台探訪となると、専門外になるのですが、(地元たる)神戸が舞台背景となると、黙っていられず、探訪に動きました。
まぁ、元々はツイッターのフォロワーさんの呟きによる問い合わせから始まった事なので、探訪すると同時に、そのフォロワーさんへ向け、タイムライン上で場所とかの情報を書き込みました。


オマケ;神戸三宮へ行く前に立ち寄った「ドリーム」を出て、「涼宮ハルヒの憂鬱」に出てくるあるシーンを同じアングルで撮ってみた。