読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

【涼宮ハルヒの憂鬱】珈琲屋「ドリーム」に関する2つの配信【スポーツ紙とYahoo!】

どうも、ハルヒ聖地の住人:甲山タイガースです。

今回はハルヒ関連で珈琲屋「ドリーム」に関する事で2点動きがあったので、それについて述べさせて頂きます。

11月6日(土)早朝のYahoo!ヘッドラインニュースで、時事通信による珈琲屋「ドリーム」での裏メニューとされている、「メロンクリームソーダ」の人気について配信がなされました。

Yahoo!配信記事のURL:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010110600052


西宮北口SOS団の集合場所とされる珈琲屋「ドリーム」


まずは涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト放映時に出てきた、SOS団がいつもの「ドリーム」の席で、長門有希メロンクリームソーダを飲んでいるシーンが数回登場します。

実際の「ドリーム」では、珈琲専門店という事もあり、メロンクリームソーダはありませんでした。

しかし、「ハルヒ」の放送が契機となり、来店するファンからの問い合わせも出始めてきたようです。

これが基になって、珈琲屋「ドリーム」常連客のちゃうけ氏の提案と数回にわたる交渉が実り、細海マスターがメロンクリームソーダのメニュー化(裏メニューですがw)へと舵を切ってくれたそうです。

私は、7月4日の発売開始日に早速「ドリーム」へ行き、記念すべき最初のメロンクリームソーダを頂きました。

珈琲屋「ドリーム」でのメロンクリームソーダについては、以下のブログで経緯などを取り上げています。

ブログ「おかみかいこう」
http://safumi.blog117.fc2.com/

ブログ「きーぼー堂」〜珈琲屋ドリームで長門有希が飲んだメロンクリームソーダが注文可能に!そして七夕間近〜
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20100705/1278327058

そしてそして今日(11月6日)飲んできたw


さて、2点目は、スポーツ紙「スポーツニッポン」が、11月1日付け記事に、‘聖地巡礼’に関する掲載をしております(記事は「ドリーム」のマスターより頂きました)。

スポーツニッポン首都圏版(11月1日)





町おこし、という括りで、青森県の「借り暮らしのアリエッティ」・箱根町の「新世紀エヴァンゲリヲン」・富山城端の「true tears」・滋賀県豊郷町の「けいおん!」・西宮市の「涼宮ハルヒの憂鬱」がさらっと取り上げられている。
メイン記事となっているのは、東京都立川市の「とある魔術の禁書目録」と埼玉県鷲宮町の「らき☆すた」となっています。

涼宮ハルヒの憂鬱については、一部誤記されているようですが、画像で「ドリーム」が掲載されているあたり、やはりハルヒの作品としての象徴である、と言えましょう。