甲山に吠える虎

主にアニメ・漫画関連の舞台探訪・聖地巡礼を記事にします

誉田哲也著:安藤慈朗作画「武士道シックスティーン」、舞台は横浜!

講談社アフタヌーンKC」で連載されている作品です。
現在、北乃きい成海璃子ほかキャストで映画化され、テアトル系にて上映されている作品です(原作は元々小説)。
高校へ進学した女子高生たちが、剣道部に所属し、切磋琢磨しながら成長していく姿を描いているスポーツ学園ものです(現在1・2巻発売中)。


今、私は、漫画(コミック)に描かれている舞台背景の探訪を進めようとしており、SNSでもそのようなコミュニティーに参加していますが、当作品では、舞台背景に「神奈川県立武道館」が1巻で出てくるほか、2巻において「JR保土ヶ谷駅」「小田原アリーナ」がはっきりと描かれ、セリフには「保土ヶ谷」「日ノ出町」と高校生達の自宅の地名が出てくる点を纏めると、この作品の舞台背景は、横浜だと分かりました。


主人公たちの通う学校がどこであるかなど、これから探索して特定していかなければいけない点はいっぱいありますが、コミック上からその舞台背景を特定するというのは、アニメの所謂「聖地巡礼・舞台探訪」ほどメジャーではなくても、発見のし甲斐があるというものです。


武士道シックスティーン」を愛読されており、舞台背景について分かる片がいればコメント等気軽にください。